top of page
検索
  • 執筆者の写真智美 青木

【みつけばオリジナル動画公開!】青がいっぱい!みつけばのブルーデコ BY自閉症啓発デー

更新日:5月9日



自閉症啓発デー


毎年4月2日は自閉症啓発デー!

ということで、みつけばハウスでも自閉症啓発デーに向けたブルーデコ企画を行いました。


自閉症啓発デーとは、4月2日から行う自閉症をはじめとした発達障害への理解を深めてもらう啓発活動を示しています。毎年、世界自閉症啓発デーの4月2日から8日を発達障害啓発週間として、シンボジウムの開催やランドマークのブルーライトアップ等の活動を行っています詳しくはこちらのホームページをご覧ください!


みつけばハウスも毎年この活動に参加しており、今回はみつけばハウス・世田谷区役所・世田谷区発達障害相談・療育センター「げんき」にて行ったブルーデコに加えて、自閉症啓発デーに向けた動画も作成しました!



みつけばのブルーデコ




ブルーデコに関してはハートアーティストである講師の西村公一さんをお招きしての上述した3か所にマスキングテープでハートアートを施しました。


世田谷区役所のブルーデコの様子

世田谷区役所の入り口付近の窓、柱にいっぱいに青とハート!4月中区役所に既に立ち寄った方はもうご存知ですね。


げんきでハートを作っている講師西村さん

所要時間は各所でおよそ3時間!長いと思いました?

作っている最中は本当にあっという間。区役所で作成している間も「え!?時間足りないんだけど」という声が・・・


げんきで完成したハートの一部

げんきでの作成では、みつけばの利用者にもボランティアで参加してもらいました!これらのハートの展示期間は残りわずかとなっているので、全貌を是非足を運んでご覧ください^^


利用者と作成したハート みつけばハウスにも是非足を運んでご覧ください!

みつけばの動画


自閉症啓発デーに向けて作成した動画は、プロのカメラマン伊藤雄亮さんをお呼びしての本格的な撮影に。みつけばらしく、少し変わった映像を求めて台本、衣装、演出を用意しました。


撮影は何度もリテイクする場面も。代表尾崎も張り切って、スタッフの演技指導に熱を入れてました。伊藤カメラマンもみつけばの意向を上手く汲み取ってくださったおかげで、少し奇妙で個性的な、みつけばらしい素敵な映像が撮れました!!


完成したものがこちら!みつけばのブルーデコにも注目して刮目あれ!



この映像はyoutubeにて世界的に公開されている2024年4月2日世界自閉症啓発デーオンラインイベントの1:06:22から流れています!他のブルーデコの映像も含めて是非ご視聴ください✨(youtubeにて流れている本映像はもっと画質が綺麗です!)


4月2日は自閉症啓発デー。世界各国で青が広がる期間。みつけばハウスは毎年この啓発に参加しております。また来年も、各所を青とハートで埋め尽くすので、お楽しみに!



著者:みつけばハウス スタッフ 青木智美

閲覧数:45回0件のコメント

Comentarios


bottom of page